人生が変わる骨格ボディメイク【骨格ベクトレインストラクター/hiromi】千葉  

骨格を整えて“しなやか美ボディ”へ 楽して綺麗になれる【骨格ベクトレ】 物理×骨格理論に基づいたメソッドで美しく疲れないカラダへ導きます。 キツイ筋トレなし・リバウンドなし

背骨のS字カーブには理由がある

結論からいうと

背骨の「S字」カーブは、外部からの衝撃を吸収し、体を守っている。

 

乾麺のパスタに衝撃を加えると「ポキッ」といってしまう。

人間は簡単にポキッとはいかない。

ですが、背骨のS字カーブが崩れてしまうとその代償として痛みなどの不調が出てきます。

 

人間が「S字」カーブを必要とするのは、ズバリ2足歩行だからです。

人間はスイカほどの大きさの重い頭を体のてっぺんに乗せ、腕2本をぶら下げ(腕2本合わせて6kg)2本脚で立って生活しています。

走ったり歩いたりしたときに、地面から背骨を通って頭(脳)に届く衝撃は、じっとしている時の数倍。

そしてその衝撃を、柔らかく湾曲した背骨は吸収することができますが、真っすぐだと頭(脳)へダイレクトに衝撃が加わってしまいます。

背骨のS字カーブがあることで、真っすぐな状態に比べて約10倍の衝撃に耐えられると言われています。

 

実はこの背骨のS字カーブ…

赤ちゃんのときから段々と形成されていきます。

背骨は頸椎は前に、胸椎は後ろに、腰椎は前にカーブしています。

(前にカーブしていることを前湾、後ろにカーブしていることを後湾といいます)

赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときは、背骨が後ろにカーブしています。

ハイハイするようになると頸椎の前湾が形成されていきます。

この赤ちゃんのハイハイはとても大事な第一歩です。この頃からS字カーブが本格的に形成されます。

そして立つようになると腰椎の前湾が形成されていきます。

子供の動きを見ているととてもしなやかな動きをしていて、大人から見るとそんな体勢で体痛くないのかな?なんて思いますよね。

 

骨格は20歳前後から老化していきます。

 

私たち大人たちはスマホやデスクワークなど日常生活の中で背骨のS字カーブが崩れています。

そうすると身体は頭を守るために他の部分で代償します。

その結果、ボディラインが崩れや身体の痛みに繋がるのです。

さらにいえば、背骨が緩やかな「S字」にカーブしていると、内臓が正しい位置に収まっているということ。

心臓、肺、肝臓と胃の一部は、胸椎と肋骨、胸骨で守られています。

背骨が「S字」カーブを描いているときは、これらが正しい位置にあり、しっかり臓器としての役割を果たし、腹部にある腸も圧迫されずに済むのです。

 

 

では、今日はこの辺で♪

本来のボディラインと身体の機能を取り戻すために、骨格ベクトレで背骨が主役の身体を作っていきましょう。